Search


2011年4月10日

長らくお休みしておりました。

お久しぶりです。@節約管理人miyuと申します。

まず何も言わずサイトを休止したこと、
サイトを休止している間の問い合わせ等が遅れたことをお詫びいたします。
大変申し訳ありませんでした。

実は病気で倒れていました。

病気のほうは良くなったり悪くなったりを繰り返していて、はじめは節約どころではありませんでした。
気持ちが落ち着くにしたがい また少しづつ楽しみながらの節約を再開していたのですが、お休みしている間にブログも壊れPCのデータも消えてしまったためなかなか復帰する覚悟ができず長らく休養しておりました。
現在このブログがとても見難いのですが、近いうちに直したいと思いますのでご容赦ください。

ですが、大地震やそれに伴う様々な痛ましい災害や事件を目の当たりにし、
節電や水を使わない調理方法を紹介するなど、わたしにもできることがあるかもしれないと思ってサイトを再開させることにしました。

不定期更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。


■ ■ ■

余談ではありますが、学校給食について少し書かせてください。

現東京都知事の石原慎太郎氏が、政府から出荷停止の指示を受けていない県産野菜が都内で円滑に流通するよう対策をする考えを示したそうです。
この言葉に学校給食で使われるのではないかという危惧を抱き問い合せてみたところ、暫定基準以下ならば産地は問わず給食の材料になるとの回答でした。
確かに流通している野菜は基準値以下ではありますが、その基準値自体が3/17に引き上げられたものということはご存知でしょうか?
NHKで過去放送していたチェルノブイリ事故についての番組などを見たことがある身としてはこの返事で安心することはできませんでした。

この問題についてのブログも近々始めようと思っております。
興味のある方はご一読ください。


世界の水道水放射線基準値
●世界の基準値
WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

●3/17までの日本の基準値
ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )

●3/17以降・現在の日本の暫定基準値
・ヨウ素(I-131)131  300ベクレル(Bq/L)
 飲料水 300 Bq/kg
 牛乳・乳製品 300 Bq/kg
 野菜類 (根菜、芋類を除く。 ) 2,000 Bq/kg
・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L)
 飲料水 200 Bq/kg
 牛乳・乳製品 200 Bq/kg
 野菜類  500 Bq/kg
 穀類  500 Bq/kg
 肉・卵・魚・その他 500 Bq/kg

※こちらのブログから引用させていただきました。(引用は一部省略しております)
http://carrotjuice.sblo.jp/article/43968256.html

長らくお休みしておりました。へのトラックバック

※トラックバックスパム防止のため、管理人の承認後に表示されます。

長らくお休みしておりました。のtrackbackURL:

長らくお休みしておりました。へのcomments

長らくお休みしておりました。へのcomment form
comment form